よく目にする2羽のヒナ(幼鳥)を連れたタンチョウ一家です。

父鳥と思しき親鳥が羽根をバタつかせてヒナを刺激しているようです。

しかし止めてしまいました。

と思いきや父鳥再挑戦です。

そしてヒナたちも反応です。

そして滑走状態に入り

母鳥も遅れまいと追随です。

そして親子揃って飛行です。

滑空したかと思ったらスピードダウンです。

そして

立ち止まってしまいました。短い初飛行というより練習のようでした。

今度はヒナが自発的に滑走し始めました。

もう1羽のヒナも

母鳥も同調です。

父鳥は見物の体勢です。

父鳥には目もくれず滑走に専念です。

そして浮上しました。

今度は少し長めの飛行です。

遂に初飛行のタンチョウのヒナ(幼鳥)たちでした。去年出会ったタンチョウヒナの初飛行は9月下旬でしたから、この兄弟は成長が早いのかも知れません。

しかし自由に飛べるようになったらこの一家とも会えなくなってしまうでしょう。ちょっと淋しいタンチョウ幼鳥の初飛行でした。元気でなぁ~!! またどこかで会おう!! Adios amigo!!