アカゲラと思ったらサイズが小さいようでコアカゲラのようです。

精悍なお顔の頭頂が赤い♂です。

渾身の勢いで木の枝を突いています。

国内では北海道のみに生息しますが数は多くなく北海道RDB希少種です。

木の枝をスリスリしています。

野鳥図鑑では主に道東に分布とか帯広周辺に多いなどと書いてありますが中々見かけません。

またまた渾身の突きです。

サイズもコゲラほどの大きさで背の中央に大きい白斑がありチャームポイントです。

ちなみにアカゲラは背の中央が黒く白斑は両脇に逆ハの字型となっています。

枝に虫などがいないようでコアカゲラは飛び去ってしまいました。

十勝でも希少種なコアカゲラ♂との遭遇でした。元気でな~ぁ!! また会おう!!