北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2016年8月

北海道は正念場です

ニュースでもご承知のように北海道は疲弊しきっています。 北海道の自然も人も正念場です。 自宅前の十勝川も大変な状態です。 河川敷まで川と化し、橋梁のいくつかは冠水すれかれです。 オジロワシも一夜にして景色が変わり戸惑って …

北海道は今日も雨です

北海道は今日も雨です。 夜半には台風が接近の予報です。 この長雨で十勝特産の小豆も被害が大きいようです。 来年はあん製品が値上がりするかもしれません。 先日出会ったオシドリのメスたちです。 多分山中の小さな池でひと夏を過 …

道東は今日も雨です

道東は今日も雨です。 農作物も人も自然も長雨や台風にはもううんざりです。 気分を変えて知床で会ったシマフクロウです。 十勝でも会ってみたいものです。  

ヒナが2羽一緒でよかった

畑で見かけたタンチョウの親子です。 ヒナは2羽とも認識用の足環をしています。 足環はヒナが飛べないうちに捕獲して付けるようです。 捕獲したら2羽同時に開放しないと1羽だけ連れてもう1羽は放棄するそうです。 足環を付けて2 …

たまには花もいいものです

たまには花もいいものです。 ミゾソバの花が純白だったり、白と赤のグラデーションだったり今が見ごろと咲いています。

1 2 3 7 »

カテゴリー

PAGETOP