北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

ハクチョウの子は飛び方の勉強中です

親ハクチョウと子ハクチョウの飛翔です。 子ハクチョウは親ハクチョウの羽の動きを一挙手一投足?忠実にマネています。 飛翔テクニックの勉強中のようです。 シベリアから大人の群れの中で必死に飛んで来たのでしょう。 テクニックの …

畑は野鳥パラダイスです

畑は落穂を求めてヒシクイ、マガン、シジュウカラガン、ハクチョウ、タンチョウが集結です。 今日はハクガンに会えませんでしたが、畑は野鳥パラダイス状態です。 渡り鳥で賑やかな十勝です。  

オオバンと遭遇です

オオバンと遭遇です。 河跡湖に3羽いました。 道東ではあまり見ない鳥です。 夏鳥なのでこれから南へ向かうのでしょう。 また来年も来てほしいものです。    

ヒシクイとハクチョウは仲が良いようです

鳥の一群が飛んできます。 5羽の編隊です。 そのうちの1羽は他と比べると色が違います。 ヒシクイの編隊にハクチョウが1羽混じっているようです。 仲が良いヒシクイとハクチョウです。  

山の動物たちも冬ごもりです

今日は雪の降る山に行ってきました。 山はご覧の通りの雪化粧です。 気温も1℃と極寒です。 3時間観察してましたが山の動物たちも冬ごもりに入ったようです。 10数㎝程度の降雪ですがまた降ったら車の乗り入れも難しいでしょう。 …

1 2 3 7 »

カテゴリー

PAGETOP