北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2019年3月

雪残る山でクマゲラと遭遇です

今日は未だ雪の残る山を散策です。トドマツの陰に何やら黒い鳥影が見えます。 クマゲラ様のようです。 額まで赤斑があり♂のようです。 右から出没と思ったら今度は左、神出鬼没のクマゲラ様です。 結構ひょうきんなクマゲラの表情を …

オジロワシやオオワシも帰り支度のようです

オジロワシやオオワシが氷結した沼に集結です。 ロシアへの帰り支度なのかも知れません。 多数のオジロワシに混じってオオワシも見られます。 写真には入りきりませんが23羽います。幼鳥も目立ちます。 それにしてもカラスは怖いも …

久々オオモズと再会です

久し振りにオオモズと再会です。そろそろ北方へ帰ってしまうのでしょうか? 時にひょうきんな表情も見せるオオモズの雄姿です。 今シーズン最後かも知れないオオモズとの再会でした。 Adios amigo!! また来てゃ~ぁ! …

オオバンは山へ帰ってしまったのでしょうか

1カ月前のオオバンの雄姿です。 ここで越冬して1カ月前までいました。 しかし今はその姿が見られません。山へ帰ってしまったのでしょうか? 入れ替わりでここを縄張りにしているのが ハジロカイツブリです。 しっかりと水面を引き …

カワガラスと雪のコラボも見納めでしょうか

雪残る渓流です。 カワガラスがいます。 カワガラスと雪のコラボが様になります。 しかしそろそろ見納めかも知れません。 カワガラスの載っている雪も崩れて川に落ちています。 そろそろ見納めのカワガラスと雪のコラボでした。 来 …

1 2 3 7 »

カテゴリー

PAGETOP