北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

カラスに絡まれるオジロワシに遭遇です

オジロワシの幼鳥がいます。 周年生息組のようです。 オジロワシ幼鳥傍らのカラスが絡んできますが知らんぷりです。 しかしカラスは顔の高さで オジロワシを挑発です。 オジロワシ堪らずカラスをひと睨みです。 カラスはオジロワシ …

クロガモまだいます

クロガモまだいます。越夏を決め込んだようです。 一緒だったシノリガモの姿が見えません。繁殖で山間に入ったのでしょうか? しかし傍らには夏鳥のアカエリカイツブリの姿も 頭がオカッパで見た目がカッパそのものです。 クロガモの …

アカエリカイツブリのつがいと遭遇です

アカエリカイツブリと遭遇です。 何かクチバシに咥えています。小魚か虫でも捕ったのでしょうか? 獲物を咥えたまま泳ぎ進んでいます。 何と浮巣で抱卵をしている♀へ 食事を運んでいたようです。 ♂は浮巣に食事を置き ♀が食事と …

愛想のよいオオジシギに遭遇です

オオジシギに遭遇です。 カメラのシャッターを切るとこちらをちらりと見て シャッターに合わせてジージーと鳴声を上げます。 なかなかの愛想よしです。 しかし愛想良しにも限りがあるようで最後は三角目で意思表示です。 途中までは …

動きの素早いナキウサギに遭遇です

松の枝の下にナキウサギがいます。 なんと素早い動きでしょう。マンガの世界のようです。 立ち止まると可愛らしいナキウサギですが ナキウサギは元いた方向へとバックステップで消え去りました。 マンガのような残像で素早く動くナキ …

1 2 3 7 »

カテゴリー

PAGETOP