北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2019年11月

森でクルミを食べるエゾリスに遭遇です

森の中でエゾリスと遭遇です。 苔の生えた倒木の下を覗き込んでいます。 そしてクルミを見つけたようです。 エゾリスくんクルミを咥えて走っています。 そして見晴らしの良い岩の上で食べ始めました。 お気に入りの場所のようです。 …

オナガガモの食事風景は水面採餌ガモの悲哀を感じさせます

海岸のオナガガモです。 皆並んで食事中ですが海中の海藻目掛けて首の長さしか届きません。 潜れない水面採餌ガモの悲哀を感じさせます。 足が体の中心付近に付いているためダイブ・キックが出来ないようです。 遂に半身を使って海藻 …

恍惚の表情で羽繕いするアカエリカイツブリに遭遇です

海上にアカエリカイツブリです。 アカエリカイツブリが恍惚の表情で羽繕いする様子をご覧下さい。 恍惚の表情で羽繕い?するアカエリカイツブリとの遭遇でした。

未だに冬ごもりしないシマリスに遭遇です

何とエゾシマリスくんがいます。 とっくに冬ごもりしている時期ですが シマリスくんの季節感知センサーは壊れているのでしょうか? 植物の種を拾って食べています。 そして苔の上で一服です。 未だに冬ごもりの気配を感じさせないシ …

危機管理能力の高いハジロカイツブリと遭遇です

海上のハジロカイツブリくんです。 潜っては エビなどを獲って来るなかなかの漁師です。 そして泥でも付いているのか入念にゆすいでいます。 しかしハジロカイツブリくんの表情が変わりました。 何やら上空に 鳥影を確認して潜行す …

1 2 3 6 »

カテゴリー

PAGETOP