北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2020年1月

昨日の降雪にタンチョウたちも困惑気味です

昨日の26㎝オーバーの降雪にタンチョウたちも困惑気味のようです。 こちらのタンチョウは新雪に足を埋めながら 目視でエサ探しのようですが 見ていてもらちが明かないようでクチバシを新雪に突っ込んでのエサ探しです。 しかし厳し …

今日は雪かきの一日です

昨日からの降雪は今日の昼頃まで降り続け雪かきの一日です。帯広近辺では積雪26㎝をオーバーのようです。そこで昨日出会った鳥たちの様子です。 チュウサギとカワアイサたちが登場です。 いきなり消えたカワアイサに少し驚くチュウサ …

雪やコンコンでコンコン戯れるキタキツネつがいに遭遇です

今日の十勝は朝から雪で午後からは本格的な雪がコンコン降っています。 そんな雪の中キタキツネに遭遇です。こちらを振り返り 走り去って行きました。 と思いきやもう一頭と合流です。 つがいのようです。雪やコンコンに負けずコンコ …

タンチョウは舞の最中でも遊び心にあふれています

昨日の続きです。 タンチョウの舞は続いていますが 何かを見つけたようで それを クチバシで摘まみ上げ 飛ばして 遊んでいます。何かガマの穂に似た感じのものです。 落ちてきては咥えて投げ上げています。なかなか遊び心満点です …

タンチョウの舞はまだまだ続く

昨日の続きです。タンチョウの舞はまだまだ続いています。 そして気になることにカラスがいます。 カラスはタンチョウの舞に興味津々のようです。 見学場所を変えて 観察したりしています。 しかしあまり真剣ではないような冷やかし …

1 2 3 6 »

カテゴリー

PAGETOP