北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2020年2月

日当たりの良い斜面の芝地で食事するヒシクイです

十勝の畑はご覧の通りの積雪でまだ15㎝くらいありそうです。 やって来たヒシクイたちは食べ物に困らないのでしょうか? 心配無用のようです。 ヒシクイたちは日当たりの良い芝地でしっかりと食事です。 飛びながら空から見れば一目 …

雌鹿?の群れに遭遇です

雌鹿の群れに遭遇です。 5頭の小群です。 しかし何か違う感じです。 一番後ろに♂が1頭いました。角が確認出来ます。 ♀の群れに♂が1頭、ちょっといじけている感じです。居心地が良くないのかも。 しかし通常はオスの群れとメス …

カラスがキツネをモビングです

キタキツネに向かって一羽のカラスが飛んで行きます。 もう一羽やって来て2羽のカラスがキツネの傍らに そして2羽は連携プレイのように キツネの両脇へ キツネは両脇のカラスに気を取られています。 そしてカラスのモビング(擬攻 …

ヒシクイ軍団様大挙してご到着です

ヒシクイ軍団様大挙してご到着です。 よく見るとマガンも数羽混じっています。 なかなかの騒々しさです。 こちらは 川へと降りてきました。 大挙してご到着のヒシクイ軍団様の様子でした。 ますます賑やかになる十勝です。

そろそろ子別れの時期ですが未だ仲が良いタンチョウ親子です

タンチョウの親子です。背景の雪面が逆光ぎみに親子を照らしています。 真ん中の子と右の母鳥は羽繕いに余念がないようです。 左端の父鳥は警戒してこちらをちらちら覗き見です。 仲の良いタンチョウ親子ですがそろそろ子別れの時期で …

1 2 3 6 »

カテゴリー

PAGETOP