北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2020年7月

羽繕いに夢中なオオジュリンに遭遇です

葦原にオオジュリンです。 羽繕いに夢中です。 しかし羽繕い1回毎に回りを見渡します。 羽繕いに夢中で猛禽類に襲われたのでは元も子もありません。 羽繕いに夢中でも安全確認を怠らないオオジュリンでした。うちも見習わないかんな …

シマリスくんのトイレタイムに遭遇です

樹上にシマリスです。 表情が冴えません。 目蓋を閉じて瞑想でも・・・ と思いきやジャンプの体勢で ジャンプ一発、上の枝へ そして枝を渡り 下へと 降りて行きます。 そして何とシマリスくんはトイレ★タイムに突入です。 一度 …

ナキウサギの親子でしょうか

ロックガーデンのナキウサギです。 かなりくたびれている様子です。目の周りは脱毛しています。 そして体毛も毛並みがまだらでお疲れモードのようです。 その直近に毛並みの良いナキウサギ新子(今年生まれ)です。 可愛らしいシッポ …

タンチョウたちの楽しみもそろそろ終わりのようです

小麦畑に白いものが 何とタンチョウが潜っていました。 こちらにも そしてこちらにも 何と4羽。 しかし十勝のあちらこちらで小麦の収穫真っ最中です。 タンチョウたちのお楽しみもそろそろ終わりのようです。 農家さんの迷惑やか …

道路占拠のタンチョウに遭遇です

舗装道路上にタンチョウが4羽、まるで道路占拠です。 車を止めて待ちます。 そのうち右端の1羽が頭を掻き始めました。 まだ頭部が赤くないので若鳥の群れのようです。3月に親離れして作った群れのようです。 横では頭の赤い成鳥の …

1 2 3 7 »

カテゴリー

PAGETOP