北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2020年11月

挙動不審な動きで泳ぐカワアイサに遭遇です

先頭を泳ぐカワアイサの♀と後ろに2羽の♂です。 見ているとカワアイサ♀は顔を水面に潜らせ 顔を上げます。 そしてまた そしてまた 水泳選手のように潜りながら挙動不審な泳ぎをするカワアイサ♀との遭遇でした。仲良くしぃゃ~ぁ …

ヒシクイ、マガン、シジュウカラガン、ハクガンも行ってしまったようです

先週までいたヒシクイ、マガン、シジュウカラガン、ハクガンも行ってしまったようです。先週出会った今年最後かも知れない彼らの雄姿です。 マガンの群れに何故か1羽だけシジュウカラガンがいました。 先頭から4羽目です。何か訳あり …

体のかゆい子鹿に遭遇です

森の中で子鹿に遭遇です。 子鹿くん体を傾け始めて 足を上手に使って首の辺りを掻き始めました。 そしてお茶目にこちらを見ています。 足で上手に痒い所を掻く子鹿との遭遇でした。車に気ぃつけゃ~ぁ!! またなぁ~!!

オオバンは南下のために大集結です

オオバンが集結です。 オオバンの群れの中にはヒドリガモが ヒドリガモはやって来たばかりでオオバンのおこぼれ目当てのようです。 オオバンが潜って取って来た水草を恨めしそうに見詰めています。 オオバンは北海道から本州方面へ南 …

オオワシの精悍な顔つきに惚れ惚れです

オオワシに遭遇です。 精悍なお顔です。 うーむ 何度見ても精悍なお顔に惚れ惚れです。 今月中旬にサハリンからやって来ました。 3月に帰るまでゆっくりしていってほしいものです。たっぷり食べてってゃ~ぁ! これからも沢山出会 …

1 2 3 6 »

カテゴリー

PAGETOP