北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2020年12月

今年遭遇した一番レアな生き物

今年ももう終わりです。来年は世界中の人々にとって良い年となってほしいものです。今年私が遭遇した一番レアな生き物です。 イワヒバリという野鳥です。 山の頂上で一瞬だけ出会えました。 本州北部から中部の高山帯に生息するようで …

十勝の郊外は冬景色です

今日の十勝は中心部では積雪なしですが郊外では少し雪が降りました。太陽も雪で霞んでいます。 そして河川も真っ白になりました。 ちなみに降雪前です。 港も正月を前にやっと冬らしく 港ではカワアイサや ホオジロガモや スズガモ …

コーンを上手に食べるタンチョウに遭遇です

デントコーン(飼料用コーン)畑跡地で タンチョウがコーンの残骸を突き 見事にコーン粒を摘み取りました。 大したものですがタンチョウの体の大きさに対して コーン1粒摘み取って食べる作業は効率が悪そうです。 またこちらでも …

海でカンムリカイツブリに遭遇です

海上にカンムリカイツブリです。 羽繕いしたり 立ち上がったり元気がいいようです。 こちらには2羽 ツガイなのでしょう。 そこへもう1羽 3羽になりました。 海もなかなかいいものです。 海で遭遇した3羽のカンムリカイツブリ …

オオハクチョウの子の数は

オオハクチョウの親子です。親2羽と幼鳥1羽です。 こちらは2羽の子連れです。もっと見てみましょう。 こちらは中央に親鳥2羽と灰色の体色の幼鳥3羽 こちらは白い親鳥2羽と灰色な幼鳥が4羽 こちらは左側の親鳥2羽と右側の幼鳥 …

1 2 3 7 »

カテゴリー

PAGETOP