北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2021年3月

恋のバトルか騒々しいクロガモたちです

テトラポッドの影にクロガモたちが 騒々しく動き回っています。 恋の季節で♀へのアピール合戦でしょうか? 騒々しい♂たちです。 見ていても怖いくらいの迫力でのつぶし合いです。 クロガモたちのアピール合戦?はまだまだ続きそう …

フクジュソウも満開で山も春間近です

遠くの高い山々は未だ雪を纏って冬そのものですが しかし陽の当たる低山の斜面では フクジュソウが満開で春間近といった状態です。 そろそろ山の林道の雪も溶けてくれればフィールドは広がります。フクジュソウが満開で春間近な山の様 …

甘い樹液に夢中なエゾリスに遭遇です

樹上にエゾリスくんです。 枝に染み出す樹液にぞっこんのようです。 夢中で舐めています。 恍惚の表情で舐めています。 甘い樹液に夢中なエゾリス君の様子でした。猛禽類には気ぃつけゃ~ぁ!! ! 周りよく見て舐めるんやでぇ~! …

山の中の温泉でエゾクロテンと遭遇です(2)

昨日の続きです。エゾクロテンはエサ台の網目の中でお食事に夢中です。 たまに顔を上げてこちらを見詰めるお顔がCUTEです。 そして微笑んだり もとい、威嚇のようです。しかし可愛い威嚇顔です。 そしてエゾクロテンは網目から顔 …

山の中の温泉でエゾクロテンと遭遇です

スノースコップの後ろに可愛い子が。仔犬でしょうか? いいえ、エゾクロテンのようです。可愛らしくて凛々しいお顔です。うっとりします。 エゾクロテンはそろりそろりと エサ台に近づき 上を向いたと思ったら 一気に駆け登り 何と …

1 2 3 7 »

カテゴリー

PAGETOP