北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2021年5月

アオサギのヒナをカラスが捕食です

アオサギコロニーではヒナたちも元気に育っています。 結構大きくなりました。 しかしその間近ではカラスが何やらしています。 何とアオサギのヒナを捕食しています。上方の巣にはもう1羽ヒナがいるようです。 親鳥がいないところを …

足元にシマヘビが

草むらを歩いていたらガサガサと前方間近から変な音が。何と足の下ろし先にシマヘビが 危ないところでした。 シマヘビの上に足を下ろしたらどうなっていたのでしょう? クワバラクワバラ シマヘビとの危なかしい遭遇でした。足元はし …

キタキツネが獲物をくわえて歩いています

畑地にキタキツネです。 何か獲物をくわえています。 何かの死骸なのでしょう。足の様なものが1本ぶら下がっているように見えます。 何かは分かりません。 キツネは獲物をくわえて歩き出しました。 お気に入りの場所で食べるのでし …

雨宿りしているチゴハヤブサに遭遇です

チゴハヤブサが標柱にとまっています。 精悍なお顔です。見た感じは白い眉斑も細いので♂の様な感じですが 見方によっては眉白斑がはっきりと見え♀のようにも 普段あまり会わないので性別には触れないようにします。 今は止んでます …

コガモたちがエサ探しに夢中です

少し靄った干潮の沼でコガモたちがエサ探しに夢中です。 クチバシを泥の中に入れて歩き進んでエサを探しています。 こちらには体の大きなオグロシギと思われる野鳥も こちらには普段よく見かけるキアシシギたちも コガモ、オグロシギ …

1 2 3 6 »

カテゴリー

PAGETOP