北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2021年9月

少数ながらハクガン様もご到着のようです

池の中の野鳥の群れに白い鳥も 白い鳥の周りにはヒシクイやシジュウカラガンも 鳥たちが急に飛び立ちました。白い鳥の翼の先端は黒色です。 何とハクガン様のようです。 約5ヶ月振りの再会です。 マガンの姿も結構見受けられます。 …

シノリガモの♂たちやって来ました

シノリガモの群れの中に♂たちの姿があります。 ついにシノリガモの♂たちやって来ました。ロシアからお越しのようです。 今のところ♂混合はこの群れだけのようですが次から次にやって来ることでしょう。 テトラポッドの上で休んでい …

毛繕い始めたシマリスくんです

昨日の続きです。シマリスくん目もパッチリとし 毛繕いを始めました。 やっと遊んでもらえると思ったら シッポをピンと上げ 岩の陰へと消えて行きました。 もうちょっと遊んでゃ~ぁ!! 残念!!

目が覚めたシマリスくんです

昨日の続きです。シマリスくんやっと目覚めたようです。 目をこすっては 生気をみなぎらせ 腕まくりならぬ腕舐めです。 そして 前足で顔に気合一閃 再度の目こすりです。 自ら気合を入れて目覚めたシマリスくんでした。 目ぇ覚め …

岩の上でまどろむシマリスに遭遇です

岩の上のシマリスです。 少し眺めていたら 瞼を閉じてしまいました。 そして瞼を開きましたが またまた閉じてしまいます。日光浴兼お昼寝のようです。 また目を開けては 居眠りです。 岩の上で日光浴しながら居眠りするシマリスと …

1 2 3 6 »

カテゴリー

PAGETOP