北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2021年10月

ガンコウランを食するナキウサギです

ガンコウランに身を埋めるナキウサギくんに遭遇です。 頭を下げては ガンコウランを食べているようです。 冬ごもりに備えて栄養補充のようです。 ガンコウランを食べるナキウサギとの遭遇でした。貯食は済んだんか~ぁ!! 栄養たっ …

クロガモたちもやって来ました

最近はシノリガモばかりだった海辺も クロガモたちがやって来ました。 懐かしいお姿です。 5ヶ月振りの再会です。 クロガモの♀は貝か何かをくわえています。赤潮被害を免れた貝などあるようです。 彼らも食べるものがあるからやっ …

オオバン集結中です

池にオオバンが約20羽集まっています。 普段は山間などにいるのかまったく見かけません。 この池に集結してから大きな沼へ移動するのでしょう。 ちなみに昨年11月集結していたオオバンたちです。写真に入り切りませんが300羽オ …

ナキウサギも貯食追い込みです

ロックガーデンのナキウサギくんです。 草をくわえています。 そして走り出しました。 雪が降る前の貯食の追い込みのようです。 しかしその頻度はあまり多くはありません。結構蓄えたのかも知れません。 雪が降って動き回れなくなる …

コガモやハシビロガモもやって来ました

水辺も新顔で賑やかになってきました。 コガモもやって来ました。 約半年ぶりの再会です。 そしてハシビロガモも 同じ顔つきのように見えるので♀ではなく幼鳥グループなのかも知れません。 コガモやハシビロガモもやって来て益々賑 …

1 2 3 7 »

カテゴリー

PAGETOP