北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2021年12月

ケアラシの川でカイツブリに遭遇です

ケアラシ(蒸気霧)の立ち上る川でカイツブリに遭遇です。 ケアラシは冷え込みが厳しい冬の朝の水面に白く立ち上る霧が湯気のように見える現象です。 この川は湧き水が湧いて氷結しないようです。 カイツブリくん何かをくわえています …

ハマシギの食事にコガモも参加です

昨日の続きです。ハマシギのそばにコガモもやって来ました。 そしてエサ探しを始めました。 エサ探しをしながら ハマシギたちに近づいて行きます。 そして歩き出してエサ探しです。 ハマシギと仲良く食事のコガモ♂でした。エサに気 …

ハマシギは大群でお食事です

昨日の続きです。数羽で食事中のハマシギたちに群れが合流です。サイレントでご覧下さい。 この場所はエサが捕り易いようです。ハマシギの群れの食事風景でした。

海辺でハマシギに遭遇です

海辺のコンクリートの上にハマシギが1羽 エサ探しのようです。 クチバシを海水に突っ込んでエサ探しです。 こちらでは コンクリートに付着した藻などをついばんでいます。 こう見えても肉食らしいです。藻の中の虫などを食べている …

冬でも凍らない川にオオバンが

先日凍結した川の水面でオオバンを見かけて心配していましたが 冬でも湧き水で凍らない川にいるオオバンに出会いました。 潜っては 水草をくわえて上がって来ます。 そしてお食事のようです。 凍結した川で見かけたオオバンとは違う …

1 2 3 7 »

カテゴリー

PAGETOP