北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2022年1月

今年最大のエゾシカの群との遭遇です

エゾシカが走って行きます。 画面に入っているだけで13頭います。 今年初の最大の群です。 雌鹿や子鹿の群れです。 遅れて来るものも 今年初のエゾシカの群れらしい群れとの遭遇でした。あんまり悪さしたらあかんで~ぇ!! おと …

カラスに付きまとわれるオジロワシツガイです

オジロワシが顔を上げて上方を見ています。何かいるようです。 そこへもう一羽のオジロワシが ツガイのようで体の大きさから左が♀で右が♂のようです。 ♀♂とも上方を見上げています。警戒しているようです。 ♀は食べ物を持ってい …

今年初海豹(アザラシ)です

海上に何か浮いてます。 なんとゼニガタアザラシくんです。 今年初海豹(アザラシ)です。 顔の銭形の斑紋が光り輝いています。 ゼニガタアザラシくんこちらを一瞥し 海の中へと消えていきました。 今年初海豹との遭遇でした。また …

しばれる川辺でエサ?を捕るカイツブリです

川の植物が寒さでしばれています。その真ん中に カイツブリくんです。 エサでも捕ったようです。 虫か何かなのでしょうか? それを水面に叩き付けています。 もう一度 エサというより遊んでいるようにしか見えません。エサのような …

おじろわしのツガイと遭遇です

大雪が降る前に出会ったオジロワシのツガイです。 多分右が♂左が♀と思われます。 左の♀は羽繕いを始めました。 入念に羽繕いです。 右の♂はまったく動じません。 オジロワシのツガイとの遭遇でした。そういえば大雪以後ツガイに …

1 2 3 5 »

カテゴリー

PAGETOP