北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2022年3月

山でシマエナガと遭遇です

山でシマエナガと遭遇です。枝に雪が積もっているので夜半に降ったようです。 やはりシマエナガには雪が似合います。 シマエナガと雪のコラボはこれが見納めかも知れません。山の中でのシマエナガとの遭遇でした。

ケンカの練習をするエゾシカと遭遇です

山で2頭のエゾシカ♂と遭遇です。 左側の1頭が顔の向きを変え 右の1頭も連鎖反応のようにそれに応えているようです。角の大きさから右の方が年長のようです。 そして2頭は角を交えました。ケンカの練習のようです。 お互い一度離 …

暑さで消えゆく雪原でキタキツネに遭遇です

今日の十勝は平野部では気温10℃を超えて雪も結構溶けています。 そこで本日は山方面の原野でキタキツネに遭遇です。 キタキツネは匂いを嗅いで 獲物のネズミなどを探しています。 あまり芳しくなさそうですが 再チャレンジのよう …

マガンの中でリラックスする1羽のハクガンです

雪解け水の中にマガンやハクチョウたちがいますが よく見るとハクガンが1羽だけ混じっています。 仲間とはぐれてしまったようです。 しかしマガンたちの中にいるので安心しているようで 顔を傾げて体に乗せたり 体の側面に付けたり …

急激に進む十勝の雪解けです

十勝はここ数日の温かさで畑などの雪解けも急激に進んでいます。デントコーン畑です。 こちらの緑地も こちらも そして池のようになった緑地も 湿地と見まがう光景です。 鳥たちにとっては食事もできる便利な池です。 気温上昇によ …

1 2 3 7 »

カテゴリー

PAGETOP