北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2022年4月

野の花も咲き始めています

野の花も咲き始めています。こちらはエゾノリュウキンカ。鮮やかな黄色です。 こちらはエゾエンゴサク。 そしてこちらはオオバナノエンレイソウですがまだつぼみのようです。 しかし中には三分咲きのものや 五分咲きのものも。これか …

ハクガンたちの姿が見えません

今日の十勝のマガンやヒシクイたちの姿も少なくなってきました。ヒシクイは飛行中の小群と 池で泳ぐ数羽しか見掛けられません。 マガンはこの群れのみ遭遇です。 明日になったらこの群れも見られないかも。 そしてハクガンは数日前に …

角が落ちる時期にも拘らず戦闘訓練をする牡鹿たち

昨日の続きです。牡鹿たちはやっと立ち止まりました。 しかし奥の2頭が角を突き合わせて 戦いの練習など始めました。 ただでさえ角が抜け落ちる時期なのに 抜けてもいいのでしょうか?もとい、角が抜け落ちる前の最後の戦闘訓練なの …

畑地を駆ける牡鹿に遭遇です

畑地を駆ける牡鹿たちです。 そろそろ角が落ちていても良い頃ですが みなしっかりと角を付けています。 7頭の牡鹿の群れのようです。 群れは畑地を振り向きもせず疾駆していきます。 未だしっかりと角を付けて駆ける牡鹿たちとの遭 …

草の中を隠れるように歩くオオジシギに遭遇です

草地にオオジシギです。 今年初の遭遇です。 なんと2羽います。 ツガイなのでしょうか? 営巣地を探しているのか食事の昆虫でも探しているのか それにしても草の中で隠れるように進んでいます。 草の中を隠れるように歩くペアと思 …

1 2 3 6 »

カテゴリー

PAGETOP