北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2022年5月

カッコウ、カッコウと鳴きながら飛ぶカッコウです

カッコウ、カッコウと上空からカッコウの鳴き声が 見上げてみるとカッコウが2羽 カッコウと鳴くのは♂だけなので♂が♀を追いかけてカッコウと鳴いているようです。 繁殖のための愛の飛行のようです。 それにしても木々に止まってカ …

袋角と白角が混じった牡鹿の群れに遭遇です

鹿の群れが見えます。 右側から走る仲間も 袋角をした雄の群れのようです。 約20頭いるようです。この辺りではあまり見かけない大群です。 この場面では黒く太い袋角(白い角が抜け落ちて毛の生えた袋が成長し、その中で新しい角が …

アオサギコロニーも賑やかになってます

しばらく見ぬ間にアオサギコロニーも賑やかになってます。 ヒナたち元気に羽繕いです。 よく見ると右端の巣の中には小さな頭も見えてます。 賑やかになってきたアオサギコロニーの様子でした。みんな元気に育つてゃ~ぁ!!

今年も出会えました

今年も出会えました。 タンチョウの親子です。 子は1羽と思ったら もう1羽いました。2羽とも元気に育ってほしいものです。 親子の生活を脅かさないように遠くから見守りましょう。元気に大きく育てょ~ぉ!! キツネやカラスに気 …

脚を畳んで草地に坐するタンチョウに遭遇です

草地で脚を畳んで坐するタンチョウのツガイに遭遇です。 もしかしたら体の下には・・・と思い観察していると 1羽が立ち上がり 羽繕いを始めました。 もう1羽も立ち上がろうとしているのでついに・・・が見られるか と思いきや立っ …

1 2 3 7 »

カテゴリー

PAGETOP