北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2022年6月

オオジシギが急降下です

上空にオオジシギです。 音をたてて急降下です。 4月5月であればディスプレイ・フライトと呼べるでしょうが 明日からもう7月です。 急降下と言っておきましょう。 オオジシギの急降下はまだ続きそうです。

登山するように岩を登るナキウサギに遭遇です

ナキウサギがいます。 ゆっくりと登っています。 まるで登山でもしているかのように岩を登っていきます。 そして 登頂です。 と思ったら 一気に下山し ガンコウランの中へと飛び込み 腹ごしらえをするナキウサギちゃんです。 食 …

目の前で葉を食べるナキウサギに遭遇です

目の前にナキウサギです。先ほど単発で鳴いていたので♀のようです。 身を屈めては 葉を食べて また身を屈めては 葉を食べて愛想よしのナキウサギちゃんです。 そしてかゆいところを掻き始めました。 リラックスしているようです。 …

タンチョウのヒナも大きくなりました

草むらにタンチョウのツガイです。 たまに黄色い頭が ヒナも一緒のようです。大きくなりました。 順調に育ってほしいものです。タンチョウヒナも十勝の宝です。

エゾシカも暑そうな十勝です

今日の十勝も32℃の最高気温で暑い一日です。そんな中エゾシカに遭遇です。 エゾシカも暑さを感じているでしょう。 こちらを少し見ては 踵を返して 走り去っていきます。森の中の木陰へでも入り込むのでしょう。 動物たちにとって …

1 2 3 6 »

カテゴリー

PAGETOP