北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2022年8月

オシドリの幼鳥の群れに遭遇です

水辺の日陰にオシドリの群れです。体も少し小さいので幼鳥と思われます。 体色はオシドリの♀と同じですが よく見るとクチバシの色が違うものたちがいます。黒いクチバシと赤いクチバシです。 ちなみに成鳥のオシドリです。鮮やかな銀 …

初飛行成功のタンチョウの子です

タンチョウの親子です。昨日はインチキ臭い初飛行まがいでしたが今日は? 右端の父鳥が滑走を始めました。 1羽の子が父鳥に反応し走り始めました。 2羽目の子も反応です。 1羽目の子は完全に体を浮かせています。 2羽目は走ろう …

タンチョウの子が初飛行でです

段差の上にタンチョウの親子です。 父鳥が段差を飛び降りました。 体操選手のような着地決めポーズです。 子タンチョウ1羽はガケを歩いて下りています。 母鳥は飛んで下ります。右の子はそれを見て 飛び立ちました。 飛び立つとい …

エサを探す子リスに遭遇です

子リスがエサ探しをしているようです。 走り回っては エサを探し 松の実か何かを探して食べています。 そして移動しては枯草をのけてエサ探しです。 そこここと移動してエサ探しの子リスとの遭遇でした。 たくさん探してたくさん食 …

石のお山の上で表情豊かなナキウサギくんです

今日の十勝は午前中から雨が降り出し天候不良な日でまだ降りやみません。そこで先日出会ったナキウサギくん登場です。ナキウサギくんの表情をサイレントで御覧下さい。 最後は支離滅裂な表情できめてくれました。ナキウサギくんとの楽し …

1 2 3 6 »

カテゴリー

PAGETOP