北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2023年3月

もやいロープの海藻を食べるオオバンです

船のもやいロープの近くにオオバンです。 オオバンは顔を下げ もやいに付着した海藻を取っているようです。 そして食べています。 またもやいに近づき 海藻を 食べています。 満足したのか 羽根を広げて伸びをし 元の姿に この …

ウミアイサも恋の季節です(その2)

昨日の続きです。ウミアイサの♂たちを振り切って逃げ出した♀ですが スピードアップして逃げています。 ♂たちも必死に追いかけます。 執拗に追いかけます。 そしてウミアイサ♀は岩の上へと 岩の上の♀に向かって♂たちはディスプ …

ウミアイサも恋の季節のようです

海岸にウミアイサ♂が4羽とマガモ♂も1羽います。 なんとウミアイサの♂たちがディスプレィを始めました。 マガモ♂は驚いたのか飛び立ちました。 ウミアイサ♂たちはしきりにディスプレィをしていますが その相手はどこに いまし …

オオワシ幼鳥帰り支度のようです

昨日の続きです。マガンやヒシクイを探していたら何とオオワシ幼鳥が 雪の積もった草地にいます。 もう帰ったのかとも思っていましたがまだいました。 そのすぐそばにも2羽 北帰行の帰り支度で集まったようです。 そして1羽が 急 …

3月下旬に雪景色です

春の陽気も続いたこの頃でしたが今日は夜半からの降雪が帯広付近では14㎝となりました。 舗装道路も雪景色で車の往来がなかったのでタンチョウも悠々と歩いています。 こちらの緑地も雪景色で ハクチョウたちは雪をつついて草を食べ …

1 2 3 6 »

カテゴリー

PAGETOP