北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

父鳥もやって来ました

昨日の続きです。母鳥と思しきと両側には子タンチョウがやっと落ち着いていると 子タンチョウたちに変化が 警戒の体勢のようです。 そこへ父鳥と思しきが 降りてきました。 これまた母鳥に負けないぐらい不器用な着地です。 そして …

子タンチョウのところに親鳥がやって来ました

昨日の続きです。子タンチョウたちは 急に頭を下げた体勢をとったと思ったら 親鳥が飛んで来ました。 そして大きくバウンドし 見たことないような不器用な 体勢で着地です。 やっと2羽の真ん中に落ち着きました。多分母鳥と思われ …

羽繕いにいそしむ子タンチョウたちです

昨日の続きです。羽繕いをしていた子タンチョウ2羽ですが 左の1羽が急に羽ばたき 歩き出しました。 そして右の1羽の前へ出て 移動してきました。 左側になった1羽は羽繕い再開です。 そして2羽とも 羽繕いにいそしむ子タンチ …

タンチョウの子供たちも初飛行したようです

タンチョウの子供たちです。この2羽だけで親の姿は周りに見当たりません。 ついに初飛行を終えたようです。 いままでは親とべったりだったのに子供たちだけです。 ちなみに4日前のこの子たちです。 親鳥といつも一緒でした。 この …

子タンチョウに立ち上がりを促す母鳥です

昨日の続きです。暑さにバテ気味の子タンチョウは芝地に座っています。 タンチョウ母鳥は 座っている子タンチョウの前を歩き 立ち止まって また子タンチョウの前へ すると子タンチョウは立ち上がり 翼を広げました。母鳥に立ち上が …

1 2 3 6 »

カテゴリー

PAGETOP