十勝地方では明日12月1日から毎年使用頻度の低い山道が通行止めになります。

雪が降っても除雪をしないためです。

こんな標識がいろんな所に

そういうわけで今日までしか行けない場所へ行くとコガモの群れが飛び回っています。

なぜかと思ったらオジロワシがやって来たからのようです。

ちょうど私の正面40メートル前の木に止まっています。

逃げ惑ったコガモを気にしながら

下を向いたり

横を向いたり

斜め上を眺めたり

していますが

コガモたちはオジロワシが動けばすぐ近くの倒木の下などへ退避することでしょう。

大物狙いでカメラを持って待っている私とコガモの隙を狙って待ち続けるオジロワシはまるで鏡をみているように感じてしまいます。

私が2時間シャッターチャンスを待っている間、オジロワシも動かずにいました。ちょっと悲しい2時間でした。大物たち来年春待ってろょ~っ!! かたき取りに行くでぇ!!  オジロワシ頑張れょ~ぉ!!