北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2024年1月

雪の積もった路上にエゾタヌキです

雪の積もった路上に毛の塊が と思ったら毛の塊は振り向き始めました。 なんとかなりくたびれたタヌキです。おねだりタヌキかと思ったら 前を向き 力なさそうに 歩き出しました。 そしてカーブを曲がり始めて 消えていきました。 …

凍てつく低木で遊ぶシマエナガです2

今朝(昨日分)の続きです。尾が雪面に着くくらいの低さで遊ぶシマエナガです。 そして凍てつく小枝に移り 可愛い顔してこちらを見ています。 そして今度は雪上です。と雪の上を見ていたら右の枝にもう1羽 なんとも贅沢なシマエナガ …

凍れつく低木の枝で遊ぶシマエナガです

昨日はホームページのログインが不調でやっと今朝繋がりました。そこで一昨日の続きです。 白く凍れつく木の小枝にぶら下がるシマエナガです。 横向きの小枝を鉄棒のようにして降ら下がっています。 そして勢い一発 顔が鉄棒代わりの …

ひさしぶりのシマエナガです

ひさしぶりにシマエナガとの遭遇です。その可愛らしい様子をサイレントでご覧下さい。 見ていて飽きない可愛らしいシマエナガとの遭遇でした。ありがとぉ~!! Adios!!

植物の種を貯食しているゴジュウカラです

ゴジュウカラがカシワの枝に あたりを見回し 木の枝の穴を見ています。 そして穴の中を 入念に覗き込んでいます。 そして穴の中をクチバシで探り クチバシの先には植物の種を挟んでいます。多分冬に備えて貯食したのでしょう。お利 …

1 2 3 7 »

カテゴリー

PAGETOP