北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2021年2月

雪を舐めて水分補給する森のアイドルに遭遇です

樹上に森のアイドルです。 くるっと下向きに回り 雪を舐めています。 そして上向きにくるっと回り 元の体勢に戻りました。周囲の安全確認なのでしょうか? そしてまた 何回も舐めないと水分が足りないようです。 また元に戻り く …

希少種コアカゲラに遭遇です

アカゲラと思ったらサイズが小さいようでコアカゲラのようです。 精悍なお顔の頭頂が赤い♂です。 渾身の勢いで木の枝を突いています。 国内では北海道のみに生息しますが数は多くなく北海道RDB希少種です。 木の枝をスリスリして …

山で1頭の子鹿と遭遇です

今日は山方面へ、途中では雪も そして1頭の子鹿と遭遇です。 中々かわいい子鹿です。親は近くにいるのでしょうか? しばらくこちらを見つめてから子鹿は 斜面を登るように駆けだし 山の奥へと 消えて行きました。 山の中での1頭 …

カラスに絡まれる十字キツネです

昨日の続きです。十字キツネの横には3羽のカラスが 一番間近なカラスがしつこく威嚇鳴きです。 1羽が飛び去って 2羽での威嚇が続きます。 十字キツネは一瞥します。 中々かわいい表情の十字キツネです。 カラスのモビングにも動 …

十字キツネに再遭遇です

中々出会えない十字キツネに再遭遇です。 また出会えるとは幸せ至極です。 ちなみに先日出会った十字キツネです。シッポが太くて下側が茶色です。 こちらはシッポも細く下側も黒いので十字キツネの別個体です。幸せ至極の二乗です。 …

1 2 3 6 »

カテゴリー

PAGETOP