北海道十勝地方・帯広近郊の自然ガイドです。 ホームをクリックすると画面が変わります。
ブログ

月別アーカイブ: 2023年12月

ふだんあまり見かけないコアカゲラに遭遇です

この辺ではあまり見かけないコアカゲラに遭遇です。 コアカゲラは少しづつ木を登り 枝の分かれ目に そして木を突き始めたと思いきや ほかの枝へと そして枝をひとにらみし 突き始めました。 エサの虫が捕れればいいのですが・・・ …

見ていて飽きないシマエナガです

見ていて飽きないシマエナガです。その様子をサイレントでご覧下さい。 寒さも忘れて見とれるシマエナガの様子でした。ありがとぉ~!! また会おう!! Adios amigo!!

気嵐立つ水辺は幻想的で賑やかです

前回の続きです。カイツブリ2羽がいた水辺では ほかにカワアイサなども こちらは数羽が川を遡ったり また向きを変えて 下っていったり そしてまた向きを変えたり そんなところに川上から別のカワアイサも気嵐の中登場です。 奥に …

気嵐たつ水辺でカイツブリに遭遇です

気嵐たつ水辺にカイツブリです。 2羽は多分ツガイと思われます。後ろの植物も霧氷状態です。 そんな冬の水辺になぜ北海道では夏鳥のカイツブリがいるのでしょう? それはこの川が湧き水や人口施設の温水の混入で凍結しないからです。 …

ハクチョウと一緒にマガンです

畑の雪の上にハクチョウたちです。 雪の下の植物を食べているものも 大きな羽ばたきに目がいきます。 そして黒く小さなマガンと思しき野鳥も5羽見られます。 こちらではハクチョウたちの足元で4羽が食事のようです。 左端にももう …

1 2 3 6 »

カテゴリー

PAGETOP