今日の十勝は夜半からの降雪で愛車も20㎝くらいの降雪が。雪は昼まで結構降り続き午前中は雪かきを半日していたところに今季初の町の除雪ショベルが出動してきました。あとは任せて

ハクチョウたちを覗き見に。背景の樹木にはさっきまで降っていた新鮮な雪が積もっています。

そして首を立てて騒いでいるハクチョウたちの方を見ると傍らにはいつものマガンが

ハクチョウたちの鳴き合いに見入っていました。

ハクチョウたちは羽根まで広げる騒ぎ様です。

ハクチョウたちもやっと落ち着いたようです。その後ろにもマガンがもう1羽

離れた場所にもマガンが1羽います。

マガンたちもハクチョウと馴染んでいるようです。

こちらでは体色がグレーっぽいハクチョウの若鳥も鳴き合いをしています。

マガンたちをこんな至近距離から見ると体の少し小さい左の2羽が子で右が母鳥のようです。

母鳥は大人らしく額の白線もクッキリと見えます。そうだとすれば残りの1羽は

いましたいました少し離れたところに1羽で、ちょっと淋しそうです。

こちらの3羽と一緒にワンショットと思っているのですが

なんと父鳥と思しきが3羽の方へ。それを母鳥が見守っています。そして4羽に

やっとワンフレームに収まった一家と思しき4羽のマガンです。ちょっと離れてよそよそしいが・・・

夜半からの雪を凌いだマガンたちです。鳥たちも寒い中頑張っています。みんな仲良くな~ぁ!!