昨日の続きです。マガンたちもハクチョウと仲良くやっていると思ったら

何かに驚いたのか

マガンが急に飛立ち

体を浮かべたと思ったら

降り始めました。

ハクチョウたちから少し離れて降りているようです。

しかし降ったばかりの新雪の上だったので体も埋まり

うまく動けないようで

4羽のマガンは飛び立ちました。

そうしたらいつも一緒のハクチョウも加わり飛んで行きました。これは昨日のことです。

そして今日現地に行ってみたらハクチョウの大群もマガンも見当たりません。

大群がいたすぐそばに十数羽のハクチョウたちが半身埋まっていました。雪の小山のように見えるものもハクチョウです。

昨日は帯広で27㎝の雪だったので掘り起こして草を食べられなくなり他の場所へと行ってしまったのかも。雪が降り突然いなくなったハクチョウの大群とマガンたちでした。明日また行って確認してみましょう。みんな待ってろょ~ぉ!!